079-421-3585

079-421-3585

〒675-0014 兵庫県加古川市野口町古大内59-1

新型コロナウイルス感染に関して


現在、新型コロナウイルスの感染が広がっています。


インフルエンザ・溶連菌の迅速検査に関しては原則行っておりません。


ネブライザーに関しては発熱・倦怠感などがある患者さんに関しては行っておりません。 今後完全に中止とする可能性もあります。


嗅覚障害・味覚障害の症状が新型コロナウイルス感染でみられています。 新型コロナウイルス特有の症状ではなく、普通の風邪の後などでも起こる可能性もあります。 本来ならば視診・問診に加えて内視鏡やレントゲンなどで検査を行うのですが、日本耳鼻咽喉科学会からの指導により、しばらくは2週間ほど経過を見てそれからの検査・加療となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。



4月2日追記


4月3日より当分の間、鼻・のどのネブライザーは中止とさせていただきます。



4月5日追記


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、鼻の吸引処置、間接喉頭鏡、喉頭内視鏡検査などに関しても、兵庫県耳鼻科医会で作成されたガイドラインに基づき、原則行わないこととさせていただきます。もちろん、どうしても必要な場合にはこの限りではありません。



4月23日追記


医院の受付に飛沫感染予防のためのビニールを張らせていただいています。 また、受付の前に消毒液を置いています。来院の際には手指消毒にご協力お願いいたします。
待合でお待ちの際には可能な限り隣の方との間隔をあけてお待ちいただくようお願いいたします


診察時に医師は防護ガウン・手袋・マスク装着で診察させていただいておりますが、当院では新型コロナウイルスの検査は行っておりません。よろしくお願いいたします。